香りのブレンド力を鍛えるには。

昨日おとといは曇り空だったのですが

今日はいいお天気の名古屋です。

空気がカラッとして気持ちいいですね。

広い芝生のある広場で、寝そべってグダグダしたい…

そんな、多少疲労感漂う江澄です(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

わたしは、Facebookのグループページで

自分の所属するアロマスクールで学ばれた生徒の皆さん限定で

フォローアップ講座をしているのですが、

受講生の方々が最も悩まれているのが精油のブレンドについてというのは

想像以上で少し驚きました。

 

というのも、わたしは自分が受講生だった時からあまり深く考えずに

香りを使っていたので、そんなに真剣に、うまくできないとか

苦手だと思ったことがなかったのです。

 

もちろん、上手ではありませんでした(笑)

私よりも後輩の方がセンスが良かったので

「〇〇ちゃんは鼻がいいからね~」

なんて後輩が褒められたりしていると

チッ!!!!!

と思ったりしていました(笑)

 

でも、だからといって、悩むことはなかった。

きっと、好きだったというよりも、

そんなに深く考えていなかっただけだと思いますw

 

そんな私ではありますが、

ただ単にオイルのブレンドというよりも

調香については、かなり勉強しました。

そして、かなりの量の調香をしました。

やっぱり、センスはもちろん大事ですけど

数や量に勝るものはないと思います。

 

そんな、膨大な量の練習をどうやってしたか…

 

それについてはまだフォローアップ勉強会でも書いていないので

ここで書いてみますね。

 

①今日何食べる?と同じように、今日何嗅ぐ?と毎日毎日自分に問う

→これは、アロマライトやディフューザーを使って、今日から実践できます

 

②映画や小説のいろいろな場面を想定して、その場面の香りをイメージする

→勝手に4D(笑) 頼まれもしないのに、勝手に香りをプロデュースします

 

③写真を見て、その風景、人、場面の香りをイメージする

→たとえば、ネットからお借りした3枚の写真。

 

f:id:esumiyuika:20170517151918j:plain

 

f:id:esumiyuika:20170517151929p:plain

 

f:id:esumiyuika:20170517151945j:plain

 

これらの写真を見て

感じが違うお部屋だということは認識できると思います。

そうしたら、だいたいどんな感じの方が使っているお部屋か想像できますよね?

(正解は特にないので、勝手に想像してください)

 

まず、そこに住む家族構成、年代、などを勝手に想像します。

 

次に、そのお部屋を主に管理する人(家族単位で使うお部屋なら、主に奥様かな)

の、趣味、好きな食べ物、友達の構成…などを、勝手に想像します。

 

そして、その人がきっと使いたくなるだろう香り…を、勝手に選んでいきます。

 

そう!全て、勝手に想像力を働かせていくのです!!

 

だって、ネットの画像集にでてくるお部屋だし

どこの誰が住んでるかしらないし

関係ないし…(笑)

 

なので、先ほど書いたように、正解がないのです。

 

そして、好き嫌いも関係ないのです。

 

ジムで筋トレするのと同じように、有無を言わずやること。

 

見るものに片っ端から香りをプロデュースしていく!

(勝手にwwwww)

 

いちいち課題を与えられないと練習できないようでは

物事はなにも上達しません。

 

寝食を忘れて打ち込むからこそ

気づいたときに評価されるようになるのではないかな?

と、思ったりしますよ。。。

 

香りのブレンドが上手にできないと頭を悩ますならば

 

その悩み、勝手に想像することに変えませんか??

 

(ただし、やりすぎると私の様に、見るものすべてに勝手にニオイがついていきますけどwww)