今朝の八事。

今朝は街の清掃ボランティアでした。

 

街にある大きなお寺をスタート地点にして

中心にある大きな交差点に向けて

街路樹の下に生えた草を抜いたり

枯葉を集めたりする1時間。

 

清掃とか

ボランティアとかいうよりも

無心で手を動かしていると

いろんなアイデアが浮かんだり

考えがまとまったり

疲れがとれていったり…

 

掃除の力って、偉大だと思います!!

 

そのうえ、今朝はお寺で結婚式があったようで

花嫁さんと花婿さんが

ご家族と一緒に参道を歩いて行かれました。

 

f:id:esumiyuika:20170519182844j:plain

※ちょっと見づらい写真ですww

 

普段、お寺に入ることはほとんどないのですが

今朝はこのご家族を見ていたら

なんだか急に、久しぶりにお寺に入ってみたくなりました。

 

でも・・・

f:id:esumiyuika:20170519183055j:plain

以前、お詣りしたいという母(スーパー自由人)を連れてきたときに

「コントのセットみたい・・・wwwww」

と、公衆の面前で思いっきり肩を震わせながらクスクスされたことを思い出し

ソッコーで戻りましたw

(このバチあたりが!!)

 

大仏は数年前に建立されたものですがw

後ろの五十の塔は、国宝です!

 

前にどこかで書いたかもしれませんが

わたし、実は大仏が苦手なんですね。

なんか、ものすごい圧を感じて

近寄れないのww

 

でも、こちらの大仏様には

全然平気で近づけるのです(;´・ω・)

 

やっぱコントのセットなのかな・・・

 

あー。

朝っぱらからひと汗かくって気持ちいいですよ!

 

ウォーキングとかされる方も

公園でラジオ体操とかされる方も

 

朝から身体動かす!ってのが、心地よくていいんですよね♪

 

大仏様!また来月21日に(^^)/~~~

 

(21日が土日に当たるときはその前の金曜日に変更です)