一宿一飯。

まずは、こちらの写真をご覧ください。

 

f:id:esumiyuika:20170525175805j:plain

 

なんかよくわからない写真ですね。

 

では、パソコンのモニターの前に

なんかこんもりした物体があるのは見えますでしょうか?

 

そして、そこに、居てはいけない何かが止まっているのを

みることができますでしょうか???

 

そう!

スズメです!!!
なぜスズメ?

どうしてスズメ?

今日は、うちの店が始まって以来

初めてスズメと共にすごした2日間をお送りしますww

 

うん。最初に言っておくよ。

無事、おうちに帰られました。

だから、書けるんだけどねw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わたしがおつとめしているお店なんですけどね

ビルの2階にありまして、窓1つ、ドア1つなんですよ。

 

窓も、高いところにありまして、ハンドルでくるくるして

上からガバーって開くタイプの。

 

昨日は、暑くもなく、涼しくもなく、

そんな気候の名古屋だったので

天窓を開けておりました。

 

そうしたら、ナント!

突然、ホント突然、

スズメが突っ込んできて、すごい勢いで壁にぶち当たりました!!!

 

ギャー(;゚Д゚)

 

下を向いて作業をしていた私は

思わず叫びました!

(お隣の不動産屋さんが休みでホントよかったw ってレベルの悲鳴!)

 

いや、わたし。飛ぶものが苦手で…(;´・ω・)

 

きっと、いい調子で飛んでたんでしょうね。

ところが、進んだ先に、たまたま窓があって

たまたままっすぐ入っちゃったと。

 

で、スズメさん。

マズいことに、行ってはならない場所に行ってしまいました(;´・ω・)

 

f:id:esumiyuika:20170525183700j:plain

 

これですね、ちょっと前の写真ですので、

今はレイアウト違うのですが

とにかく、窓1つ、ドア1つは、実はこの写真に写ってるいちよりもずいぶん手前にあり、しかも2つがものすごく近い場所にあり、この写真で見えるように、奥に行くと小窓さえもないのです。

そして今は、最初の写真のとおり
一番奥にはパソコンのデスクがあり、
その手前にはカウンセリング用の軽い応接セットがあり

ごちゃごちゃしております(;'∀')

 

よりにもよって、そこへ行っちゃった!!!

 

そして、2枚目の写真で見られるように

一面ガラス張りです(;'∀')

 

大空へ、旅立とうとするんです、ヤツが!

 

でも、ガラスなんで、しかもピカピカに磨いてあるんで

 

ゴンっ!!!

 

ってぶち当たっては落ちて、

軽く気を失って、

また目覚めて、

また飛んで!!!

 

ゴンっ!!!

 

を繰り返す(´;ω;`)

 

そのままここで召されてしまったら

それこそどうやって片付ければいいのかわからず

 

とにかく外にでていただこうと思いました。

 

ところがですね。

この時間、たまたま私一人しかいなくて。

ちょうどかかってきた近所のお店のおじさんの電話に

 

「ちょっと!今、スズメ入ってきちゃって大変なの!助けてw」

 

って言ってみたけど無駄だった・・・orz

 

「え―なにそれw がんばってー!」

 

頑張れないから頼んでるのに(´;ω;`)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕方がないから作戦決行。

早くしないと脳震盪起こし過ぎで召されたら困る!!!

 

作戦①とにかく窓かドアの方に移動していただく作戦!

 

後ろに回って、外に逃げるおてつだいをしてあげたいのですが

最も奥に行ってしまって、後ろに回りようがない!!

失敗!!!

 

作戦②えさでおびき寄せ作戦

 

スズメって何食べるの?と思いつつ

その辺にあった差し入れでいただいたお菓子を

小さくちぎって床にまき、食べながらドアに近づく作戦!

 

いやこれはうまくいくだろうと思ったんですけどね

パニックになってるところに餌まかれても

食べるわけないと気づくのにずいぶん時間かかりました(´;ω;`)

 

失敗!!!

 

作戦③お友達が待ってるよ作戦!

 

iPhoneで『スズメの鳴き声』を検索して

ドア付近で流し続けました。

 

これはなかなか反応良くて、キョロキョロし始めました。

いいぞ!

 

ところが・・・

このあたりで私、現場に行かなければならない時間になってしまい

ここを出なければなりません。

 

そして、交代要員が遅刻!!!

 

LINEで状況を説明しておきつつ

「いい?うまく窓から外に逃げるんだよ?出してあげられなくてごめんね。お菓子食べて、お水飲んでね。じゃあね、もうこんなとこに来ちゃダメだよ!」

とスズメさんに言って、思いっきり後ろ髪をひかれながら外出しました。

 

仕事を終えて、携帯を見ると

「スズメー!スズメー!って言いながら探したんだけど、居なかったよ?きっとスズメのお宿に帰ったんじゃない?」

とLINEが入っていました。

 

なんかうまいこと言ってみたつもりでいるんだろうが、キミの手柄ではないww

でも、よかったー。誰もいなくなったからこそ、安心して窓から脱出できたんだ。

ホッとした!

 

と思い、そのまま帰宅しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝。

 

一番にドアを開けて店に入ったところ…

 

うん。動いてるよね。

なにか、イスの下で動いてるよねwww

 

スズメはやっぱり出て行ってはいませんでした。

でも、生きてる!!!

元気!!!

 

それだけで、安心しました。

 

もう、こうなったらしばらく飼育するしかないよね。

お菓子じゃなくて、なんか好きなゴハンあげたい!

 

またiPhoneで検索w

 

すると、まず100均で売っている『小鳥の餌』でいいと書いてある。

よし、100均に買いに行こう!

 

でも、すぐに行ける状況ではなかったのでもう少し検索。

 

すると、『コメ』の文字がたくさん。

 

あ!そうだよね、コメだよね。

そういえば食べてるよね。

田んぼにいっぱいいたよね昔w

 

でも、コメって…

 

あ。あった!

 

神棚のお供えを少し拝借し

お店の床にまいてみました。

 

もちろん、スズメの陣地からドアにむかって、点々と。

 

わたしが検索したり、おコメを用意している間

スズメちゃんは店の中をチョンチョン散歩してました。

 

うん。普通に慣れてきてるww

 

昨日今日、お休みのスタッフにLINEで報告すると

 

「せんせー。スズメを飼うのは違法ですよ!」

 

(;゚Д゚)

わかっとるわいwww

 

あたしが捕まるなら、このスズメを不法侵入と業務妨害の罪で

捕まえてもらうわwww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スズメさんはもう、昨日の様にじたばたすることがなくなり

陣地から普通に出てきて散歩する時間が長くなりました。

 

なんですか。もう、このくつろぎ方はww

 

ちょっとピーチク言ってみたり

ちょっとだけ飛んでみたりしながらも

昨日のようにガラスにダイブすることもなくなり

穏やかな時間が流れていました。

 

共存!!!

 

そう、共存だ。

しかたない、いたいだけいておくれ。

そう、腹をくくった少し後のことでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

別れは、突然でした。

 

その時は、予告なくやってきました。

不意に、

 

チー!チー!

 

って2回鳴いたな…と思ったら

 

下を向いて書類を書いているわたしの視界に

 

開けておいたドアから、まっすぐ外に飛んで行くスズメの姿が入ってきました。

 

最初、えっ???って思い、あわてて

 

バイバーイ!!!

 

とだけ言えました。

 

当たり前だけど、振り返ることも、戸惑うこともなく

まっすぐに空に飛んで行きました。

 

その後ろ姿を見送りながら

ちょっと寂しかったです…。

 

元気でねー!

もう、間違って窓から入ったらダメだよー!

 

スズメちゃんの未来が、明るくて幸せな時間であることを

心から願いながら…

 

フンで荒らされた店を

掃除しまくりました(´;ω;`)

 

の~んびり登場した社長に昨日からの顛末を話してあげたらなんて言ったと思います???

 

「ツヅラはくれぐれも小さいのをもらいなさいね。あたしが間違って大きいの選びそうになったら教えて!!!」

 

キ、キサマ・・・!!!!!

 

今回のまとめ。

 

スズメが誤って窓から侵入してしまった時は…

 

もう、共存に限る!!!

 

明日からは、静かに、爽やかに暮らしたいと思いますw