顏が見えない世界だからこそ気をつけるべきこと。

接客業ですので

新人のころ

言葉遣いや、立ち居振る舞いなど

かなり厳しい研修がありました。

 

中でも、とくに厳しかったのが、電話対応。

 

顏がみえないからこそ

会ってお会いするよりも、何倍も丁寧に!

 

受話器の置き方、声の調子。

 

電話のところに、大きな鏡もおかれていました。

 

笑顔は絶やさず。

普通の会話で頭を下げるべきところでは、電話ででも下げる!

 

この徹底的な研修は

今の私にとって

本当に身になっています。

ありがたい~!

 

 

ところが今や。

コミュニケーションツールの主流は

メール、いや、SNSに変化しました。

 

リアルでない世界でのつながりではありますが

 

基本的には、実在するヒト同士がつながるわけで

そこにはリアルがなければいけません。

 

挨拶、御礼、謝罪、敬意

 

そんな、当たり前のことを当たり前にしなければ

信頼など得られるはずもありません。よね。

 

コミュニケーションがお気楽にできるようになった時代だからこそ

 

礼儀を重んじて

 

楽しく活用できるといいな♪と思います(^▽^)

f:id:esumiyuika:20170531022343j:plain