好きなものだけに囲まれて生きる方がいいに決まってる!理由を理論的に解説します②

前回、本気で不自由を感じたときに、ヒトはようやく動き出す!

 

ということを書いたのですが、その続きです。

 

・・・・・・・・・

 

わたしは、いまではおそらく講座が開ける程度の

お片付け大好き女子ですw

 

以前は汚部屋とまでは言いませんが

かなり雑然とした部屋でも平気でした。

 

どこに何があるか、だいたい把握できていたし

そんなに不自由してないもーん♪

 

なんて言って。

 

でも…不自由になってきたんですね、実際。

 

なにが不自由かっていうと

わたしの仕事はとにかく細かい材料が多いので

それを種類に分けて保管しないと

ものすごーく効率が悪いのです。

 

それまで、別々のところに

空いたスペース、空いたスペースに収納していたら

気づいたときにはあちこちに保管していて

やたら導線が悪かった。

 

そして、仕事の種類が増えるたびに

材料が増えることになり

 

棚に、二重、三重にモノを保管することになりました。

 

そうすると・・・

一旦どかしてからでないと、必要なものが出せないとか

後ろのものを出すときに、前のものが落ちる

とかいうめんどくさいことが次々におこりだしました。

 

言っておきます!

 

わたし、もんのすごい

 

めんどくさがり屋!!!なんですw

 

どけるとかメンドクサイ。

落ちるとかメンドクサイ。

 

もぉ、とにかくメンドクサイ!!!

 

その時にね、決めたんです。

 

時間はコスト。

必要なモノ以外は極力持たない。

ワンアクションで取り出せない収納は収納ではない。

 

もう、モノを探さない!!!

 

って。

 

そう決めて1週間。

仕事から帰ると、いつも家で自分の仕事をしているのですが

その帰ってからの仕事を全部止めて

一心不乱に整理整頓する時間にしました!

 

期間は1週間。

そうしないと、仕事が停滞してしまいすぎます。

時間がない!

でも、今しっかりやらないと

1週間休んだ意味がなくなるwww

 

そうして、めちゃめちゃ使いやすい作業場

めちゃめちゃわかりやすいストック場所

めちゃめちゃ快適な空間を手に入れました。

 

それ以来、仕事が立て込むともちろん散らかりはしますけど

絶対に元に戻るようになりました。

 

片付いているほうが、ラクだと知ったからです。

 

あとね、私が片付け女子になれたのには

ある人の言葉の影響でもありました。

 

大尊敬する経営者の方

「ヒトはどんなに几帳面な人でも、1日15分もの時間を探しものにあてている」

 

え?何それ?

だったらあたしはいったい何分間さがしてるの?

 

大事な大事な命の時間。

いろんなことがやりたくて、睡眠を削ったり

移動時間を削ったりしている時間。

 

探さない暮らしになれば、ひょっとして

もう少し寝られたりする???笑

 

こうして整然とした部屋での暮らしを快適に送るわたし。

ミニマムニストとまでは言いませんが(なんせ道具が多い)

ある重大なことに気づきました。

 

が、長くなってきたので、また(^^)/~~~

 

f:id:esumiyuika:20170517065852j:plain