プロってなんだ?

f:id:esumiyuika:20181112012854j:image

4月の終わりに買ったシューズが
ボロボロになったのだそう。


足の成長が著しくて
小さい頃から靴が悪くなったことがほとんどないので
大事な道具なのに扱いが悪かったのかと思って
なかなか言えなかったのだそう。
実は、9月にはもう破れてたらしい。


早く言えよ…w


今日は珍しく午前中2人とも休みだったので
早速スポーツ用品店へ。
大きなお店だけど、店員さんがあんまり親切じゃないから
あんまり行きたくないのよねー。
でも、在庫が多いとこじゃないと、何度も行けないし…


ほぼ朝一で到着したら売り場には気合いの入ったお兄さんがいました。
「さぁー、みなさんも一緒に声出してくださいよ。『いらっしゃいませー!』」


接客研修をする身としては「いらっしゃいませ」がいいとか悪いとかは置いといて、ここの若い社員さんは元気がいいなーと好感を持ちました。

 

今履いているモデルが気に入っていたらしく、色違いでサイズアップすると決めていたからすぐに終わるはずでした。


「これの28センチありますか…?」


ユウさんが話しかけたのは、さっきの気合いの入った店員さん。
ユウさんと店員さんのやりとりを、一歩離れたところからみることに。


「いやぁ、ないっすね…」


パパッと在庫を見て、淡々と言ってのけた。
横には、分かりやすくがっくり肩を落とすカピバラ

なんだ、やっぱりか。


「取り寄せとかできます?」


見守るつもりが、咄嗟に口を出してしまった。


「もちろんできます。1週間くらいかかりますが…」


普通だな。
まぁ、いっか。


と、思ったのは間違いだったことに、この後で気づきます。


「例えば…どんなのお探しですか?今このお取り寄せするモデルだと、〜〜なのが特徴だから、それでいうと似てるのがこれになります。リベロとか…」

ん?ちょっと待って?
ポジションによって靴って違うの?


「いや、バレーの場合はそこまで違わないっすね。高く飛びたいとかなら、こういうの、みたいのはあります。」

いやね、4か月で穴あいちゃったって言うんだけど、靴が合わないのか、動き方が悪いのか分かります?


「どこにあきました?あぁ、ここか。これは、ただの消耗です。メッシュになってるでしょ?これは、こう言う動きに対してこうやって靴に負担がかかるから〜〜〜(ウンタラカンタラ)」


その後は、わたしの投げつける質問に、全て的確に答えてくれました。
それも、事実はこう、自分の意見はこう、とちゃんと分けて。


で、靴には随分いろいろな機能があるということを知った2人。
そうだよね…道具って、靴だけだもんね。大事だよねー!

「ところで、今何年生? え?中1ですか。なら、これがいいです。機能性を求めるのはまだ早い。まずは、身体をつくって、動くことに慣れるのが大事だから。
もし万が一、身長がもう伸びないってことになったら、その体格を生かした選手になればいいんだから、今は一生懸命練習してね。
あと、お母さん、靴は消耗品だと思っていただいて…」


もっと上の学年だと思っていたらしく、違うと分かった途端に改めて的確なアドバイス


なにこの人。
パソコン買いに行った時に遭遇するとありがたい人みたいに、靴のこと知り尽くしてるじゃん♡



当然、バレーですって答えを期待して聞いた。
お兄さんは何のスポーツをされてるんですか?

「自分は、野球っすね!」

は?( ゚д゚)…野球?


「はい、でも今、バレー、バスケ、サッカー、野球の売り場を担当させてもらってるので、全部サークルとか入って勉強してます。自分学生なんですけど。」


え?( ゚д゚)…学生さん?社員じゃなくて?



もぉね、この店は、来たるべき時には、この子を絶対に高待遇で社員にしないとダメだと思う!!


学生バイトなら、
あの時「ないっすね。取り寄せは1週間かかります」で終わるのが普通と思っていた自分が恥ずかしい。



たとえバイトでも
売り場に立つ以上、お客さんに何を聞かれても大丈夫なように勉強する。


働き方はバイトだけど
彼は紛れもなくプロです。



また、次の時も間違いなくこの店でシューズを買います。

接客とは、そういうもの。