2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の薫り。

今日も暑い一日でしたね。 今月は、いつもの5月と同じように 街の仕事で手いっぱいで 自分のことは後回しにしてしまいました。 それでも、いつもよりも早く仕事を仕上げたり 勉強会に参加したり 会いたい人に会いに行ったり スズメと暮らしたりしてみましたw…

顏が見えない世界だからこそ気をつけるべきこと。

接客業ですので 新人のころ 言葉遣いや、立ち居振る舞いなど かなり厳しい研修がありました。 中でも、とくに厳しかったのが、電話対応。 顏がみえないからこそ 会ってお会いするよりも、何倍も丁寧に! 受話器の置き方、声の調子。 電話のところに、大きな…

5月の教室だより

怒涛の毎日で、もう先週のことになってしまいましたw 毎年、5月のどこかの火曜日には いつも訪問している小学校の放課後学級で 『1年生全員ご招待日』という講座を開催しています。 その年によって1年生全体の、 放課後学級への参加者数の違いがあります…

日やけの後は。

運動会のあと さすがに疲れ果てて、ソファで寝ていたので 自由人(母)と二人で 勝手にローションパックして遊びましたw 日やけのあとは、ラベンダーウォーターのケアに限るっ!!!

これでいいのだ。

2日前のことです。 「ままー。あのさぁ、補助倒立なんだけどさ…ヒロがちゃんと持ってくれないんだよね。だからちょっと練習したいんだけど…」 23時。 今言うか? いいけど、練習するのはいいけど、でもちょっと待って? ヒロがちゃんと持ってくれないってど…

あぁ、自由人。

明日は、カピちゃんこと息子の 小学生生活最後の運動会! ということで、一緒じゃないけど近くに住んでる うちの自由人(母w)が来てます(;´・ω・) 自由過ぎて、行動の予測がつかないのと 発想が風すぎて非常に戸惑います(;'∀') 弁当の仕込みをしつつ、 今日は…

一宿一飯。

まずは、こちらの写真をご覧ください。 なんかよくわからない写真ですね。 では、パソコンのモニターの前に なんかこんもりした物体があるのは見えますでしょうか? そして、そこに、居てはいけない何かが止まっているのを みることができますでしょうか??…

21日間。

久しぶりに、連続投稿できました。 21日間。 ヒトは21日間続けられたことは 一生の習慣にすることができるのだそうです。 ネタがない日はさいわいにして無いのですが 書く時間がないことは結構多い。 中身がなくても 自己満足でも 何か書き続ける 発信し続け…

会いたい人に。

昨日書いたように 今日は午前中、以前から会ってみたかった方に 会いに行ってきました! なぜ会いたかったかというと Facebookでいつもお見掛けしていて ご自分のキャラづくりが徹底していたからww お名前をここで出していいものかわからないので 今のところ…

徹底的に向き合った7日間。

ある勉強のために 課題を出されました。 数時間あれば終わるだろう・・・ と高をくくっていたのですが なにがなにが・・・ 1週間以上かかってしまいました(;'∀') 提出期限が厳格にきまっていて それを過ぎると勉強会への参加ができないため 最後の3日の焦…

新茶の季節。

お茶が美味しい季節ですね~。 アロマの先生はハーブティーかお水しか飲まないイメージがある とよく言われますが マジメな先生でないわたしは緑茶大好きですww とくに、この時期のお楽しみ、新茶の季節はとっても好き♡ 今年は、九州の八女のお茶をいただい…

暑さ本番!?

畑のミントがよく育っております。 育ちすぎて場所取り過ぎるので大変ww 若くて柔らかい葉は、惜しげもなく刈って お茶にします♪ メディカルではドライハーブを使います。 なぜかというと、1年中手に入るから。 フレッシュなものは、ミントの生育時期にしか…

今朝の八事。

今朝は街の清掃ボランティアでした。 街にある大きなお寺をスタート地点にして 中心にある大きな交差点に向けて 街路樹の下に生えた草を抜いたり 枯葉を集めたりする1時間。 清掃とか ボランティアとかいうよりも 無心で手を動かしていると いろんなアイデ…

リラックスについて考える。

毎日いいお天気の名古屋です。 でも、何かが飛んでいるみたいで、アレルギー症状を起こして 咳だの、声枯れだのされている方が多いようです。 お気をつけくださいね。 ちなみに、こういった場合、メディカルアロマテラピストとして アドバイスをさせていただ…

香りのブレンド力を鍛えるには。

昨日おとといは曇り空だったのですが 今日はいいお天気の名古屋です。 空気がカラッとして気持ちいいですね。 広い芝生のある広場で、寝そべってグダグダしたい… そんな、多少疲労感漂う江澄です(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 …

香り薫る季節。

香りの豊かなお花が多い季節ですね。 わたしが好きなのは、今の時期のジャスミンと 秋の金木犀。 どちらも、どこからか漂ってくると 立ち止まってキョロキョロしてしまいます。 そんな楽しい季節。 5月病なんて言葉ができるほど ストレスが多くなりがちな時…

香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる。③

こんばんは。 週の初め、名古屋はスッキリしたお天気ではなかったですが 今頃は暑からず寒からず、過ごしやすくて良い気候ですね~。 今日は15日なので、いつものお花屋さんに榊を買いに行ったら 昨日のカーネーション騒動をお片付け中でしたww (姉弟でやっ…

母の日といえば。

5月の第2日曜日。 母の日をいかがお過ごしでしたでしょうか? 母の日と言えば、カーネーション。 カーネーションの香りってどんなだか、覚えはありますか? バラの花束をもらうと、必ず鼻を近づけて香りを嗅ぐと思いますが カーネーションの鉢植えをもらっ…

香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる。②

雨の土曜日、いかがお過ごしでしたか。 今日のわたしは、女子高生のお客様と某ファストフードのバイトの話で盛り上がり、いろいろと勉強させていただきましたww いろんなお客さんに対する彼女なりの対処法とか、大型チェーン店での苦労とか、あとは女子高生…

香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる。

GW明け、ようやく週末ですね。 皆さんお疲れ様です♪ (わたしは明日も仕事ですがね…笑) さて、ブルートレインパニックの前の記事 「香水は好きじゃない!?」の最後に書いた 「香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる」 の続きが気になっ…

蠍座満月の香り読み

今朝、6:43蠍座で満月でした。 昨晩、こちら名古屋では雨が降ったりやんだりしており 用事で外に出たときに、一瞬だけ満月寸前の月を 見ることができました。 本当に一瞬で、カメラを構えた時にはすでに雲の中。 ラッキーな瞬間を見ることができ幸せでした…

応援ありがとうございます!

誰よりも 自分が一番ビックリしておりますww 今朝の投稿に対する反響がものすごくて…( ゚Д゚) 沢山の方に興味をお持ちいただき 本当にありがたく思います。 こんなことになるならば ブログをもっと書いておけばよかったww それに、記事をもっと丁寧に書いてお…

ブルートレイン再修復プロジェクト2017!

昨日、香りを使うことは物事のスピード感が格段に速くなる!!! の詳細は明日~と書いて締めたのですが、今日はとんでもないニュースが飛び込んできたので、先にお伝えさせていただきます! 【福岡市貝塚公園ブルートレイン保存車両ナハネフ22 1007 再修復…

香水は好きじゃない・・・!?

「香水は苦手です。キツイにおいは好きじゃないので…」 フレグランスデザイナーという肩書は あまりにも誤解を受けやすい(笑) 同じように『香水』という名前も 非常に誤解を受けやすいものです。 ここで、『香水』の定義を述べておきますと 賦香率25%以上……

書類が山になっております。

もうすっかり通常運転の江澄ですw いや、長い休みって、子どもの頃から苦手です。 だって、あとでツケがくるじゃないですかw とはいえ、宿題は休みに入った瞬間に読書感想文以外は全てやってしまう習性があるため、宿題で苦労したことは1回しかないです。(…

お互いに。

GWで珍しく毎日一緒なんで、子どものことを。 夜になって急に「足が痛い足が痛い!」と言って 足を引きずり出しました。 「ちょっと!見てぇー!」 言われなくても診ますけど。 足の裏のある部分を指さして「ココガイタイ…」 と、苦悶の表情。 まっすぐ真…

ハナミズキ

私が好きなのは、薄紅色じゃなくて、白のハナミズキ。 これね、けっこう大きな木に育ってたんですけど 一回木の中にムシさんが発生しちゃってね 真ん中の太い木を切らざるを得なかったんです。 でも、高さを止めたら 幸い、枝がしげってきて3年目。 今年は…

GW。

GW前に焚きつけられた 「人の心に火をつけて、火傷させるくらいの行動をしろ!それが使命だ!」 という言葉通り、 GW前から準備しはじめ この数日は1日中PCの前で ひたすら原稿を書いております。 たしかに、紬で扱う天然香料は 引火性がございますの…