香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる。②

雨の土曜日、いかがお過ごしでしたか。

 

今日のわたしは、女子高生のお客様と某ファストフードのバイトの話で盛り上がり、いろいろと勉強させていただきましたww

いろんなお客さんに対する彼女なりの対処法とか、大型チェーン店での苦労とか、あとは女子高生のお財布事情など、次から次へと出てくる話に笑いが止まらなかったです。

 

正直、第一印象は決してさわやかな子という感じではなかったのですが、まぁ、高校生なんてこんなもんだろう…と思っていたのもあり、話してみると意外に人なつっこいかわいい子。

きっと彼女はどこででも可愛がられ、誰にでも大事にされるのだろうと思いました。

 

この話とつなげていいのかわかりませんが

第一印象って大事だよね…という話を。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 第一印象って、どのくらいで決まると思いますか?

 

諸説ありますが、

 

第一印象の内の97%以上を占めるともいわれる視覚情報からは

約4秒で決定しているといわれます。

 

4秒!早いですよね。

頭から足の先までピピピーっていう感じでスキャンして

自分の中で決定するまでに、4秒。

 

だから、人は見た目が9割!なんて言われます。

 

では、本当にそうなのでしょうか?

 

このたった4秒で決定された第一印象は、もう覆すことはできないのでしょうか?

 

たった4秒で決められた悪いイメージの第一印象を好転させるには、

その直後に連続して約2時間、じっくりと話し合う必要があるのだそうです。

 

そんなチャンスなかなかないですよねww

 

あの人、ちょっと・・・から、あの人、意外にいい人・・・

に変えるまで、2時間!!!それも、真剣勝負で!

 

非常に難しいw

 

よって、『最初が肝心』ではないのですが、

最初に与える印象が、悪いよりは良い方が、物事が進むスピードは

格段に速くなるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先ほど、視覚情報での第一印象を決めるスピードは

たった4秒と申しました。

 

視覚情報では・・・。

 

その他に、決め手があるとしたら、なんだと思いますか?

 

実はそれが、嗅覚なのです。

 

昨日、嗅覚の感覚器として脳への刺激を与えるスピードは最速という話を書きました。

 

そう。最速なのです。

 

何と、嗅覚は、視覚により受け取る情報の約7倍の速さで、脳に情報を伝えるといわれています。(諸説あり)

 

ということは、4秒の7分の1の0.57秒で、嗅覚では第一印象を決めているということになります。

 

恐ろしい!!!!!

 

これはもう、出会った瞬間に「こんにちは」という間もなく

その人のニオイでもって、第一印象が作られるのです。

 

これは、もちろん、汗臭いとか、香水がキツいとか、体臭が・・・ということもあるのでしょうが、本当はそれよりも何よりも、その人の持つカオリというか、ニオイというかが大いに関係しており、フェロモンだとかがそのひとつにあたります。

 

ということは、人の第一印象をスピーディーに『良いもの』として認識させるためには

見た目ももちろんですが、香りがいかに大切かということがお分かりいただけるかと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて明日はシリーズ最終章。

目に見えない香りが起こす、目に見える魔法についてお送りしたいと思っております。

(予定は未定ww)

 

明日は日曜日!

お休みの方も、お仕事の方も

明日も素敵な一日を過ごしましょうね(*'▽')

 

 

 

f:id:esumiyuika:20170513230314j:plain