6月のお朔日。

毎月1日は、氏神様の月次祭に参拝。

どんなに忙しくても、これはできる限り行くようにしています。

 

通うようになって、もうそろそろ5年になると思いますが

背筋がスッとのびて、気持ちがいいですよ。

オススメです!

 

初めて行った時のことは、よーく覚えています。

 

掲示板で見て、1日の朝9時に来たらなにかあるらしいということを知り

ある時、本当に来てみました。一人で。

 

そしたら、おじいさん達が10人くらいいらっしゃって

お話ししてみえました。

 

そこに、トコトコ近づいてみたのですが・・・

 

思いっきりスルーされましたw

 

全員からw

 

でも、居ちゃダメみたいな雰囲気ではなかったのでそのまま最後までいて

 

何事もなかったように帰りましたw

 

翌月。

 

性懲りもなく、また行ってみました。

 

そうすると、そこに、たまたまお知り合いのおじいさんがみえました。

 

その方に挨拶したことがきっかけで

 

いろんなおじいさんが話しかけてくださいました♡

 

そこからは、もうめっちゃ仲良しに(*'▽')

 

おじい様たちは、『総代』さんといって、

 

神社のおてつだいをされている、地域の方々です。

 

『青年部長』と呼ばれてる方が75歳!

 

上は、95歳!!!

 

わたし、完全に『孫』状態www


それ以来、何かと可愛がっていただいております♡

 

いつ会っても「やっとかめだなも~」とニッコリしてくれる方

 

「仕事は?繁盛しとるか?」と心配してくれる方

 

「雨は嫌いなんだわね~」と伊勢湾台風の思い出を何度も話してくれる方

 

「はい、これ。」と、コンビニで買ってきた朝ご飯をくれる方。

 

いろんなおじいさんに囲まれて、楽しいですよw

 

わたしは、小4の11月まで曾祖父がいて

 

とっても大好きでした♡

 

祖父は、まだどこかで元気にしているのでしょうが

大人の事情で会うことはできないので

たくさんのおじいさんに囲まれていると

こんな風に、楽しく暮らしていればいいな・・・と思います。

 

そんなことを思い出した6月のお朔日。

 

今月も、楽しく楽しく、がんばりまーす!!!

f:id:esumiyuika:20170602005337j:plain