【 直接お礼が言えるしあわせ。】

18歳で初めてアルバイトをした時
お客さんがお釣りを受け取りながら「ありがとう」と言ってくれました。
その時初めて「ありがとう」って言われることがこんなにも嬉しいことなのか!!!!!と感動したことをよく覚えています。

以来、接客業のとりこになり、派遣スタッフ全盛期にはいろんな職場・職業を経験しましたが、今は半分制作、半分接客業で落ち着いています。

接客業のやめられないポイントは、お客様と直接やりとりできること。
ときには、お褒めのことばだけではなく、おっそろしいクレームだったりもしますが、それでも、直接顔をみてお話しできることがほとんど。
直接お礼を言われることもあり、それよりも直接お礼を言えることがこの上ない喜びです。
 
 
一方、制作のお仕事の方は、まぁ、今のところひとりメーカーなので、すべてのやり取りを自分でしていて、直接のお客様(ご依頼主様)とは直接お話しできますが、その先の、販売店から商品を購入してくださるお客様には、直接お礼を伝えることができません。
だから、出荷のタイミングで感謝の気持ちを一緒に梱包。

その癖というか習慣のおかげか、最近読み終えた本を出品することでお世話になっているメルカリでは、「丁寧な梱包をありがとうございます」というコメントを沢山いただきます。ありがたいです。

生きていく中で、直接顔を見ることはほとんどないけど
必ずお世話になっている人ってどのくらいいるのでしょうか。
想像もできませんが。

今朝
いつもより、ワンテンポ遅れて家を出ようとしたとき、たまたまお会いしたんです。
廃品回収の方に。

一人、もくもくと新聞やら段ボールやらを、トラックに乗せていらっしゃいました。

おはようございまーす。
ご苦労様でーす。
ありがとうございまーす!!

そう声をかけると、照れくさそうに、ペコペコと何度も頭を下げていらっしゃいました。
きっといつも、ほとんど誰にも気づかれないうちに、ササっと積み込んで、次へ次へと移動していかれているのでしょう。
実際、わたしも初めて声をかけることができました。
毎月毎月、回収していただいているのに!!
 
 
いつも、知らないうちにきれいさっぱり持っていってくださっている回収業者さんにお礼が言えて、なんだかめちゃめちゃ嬉しい朝でした。小さくガッツポーズ。
 


わたしはあいにく感謝教の教徒ではないので
輝く朝日や、新しい朝に感謝…は特にしないのですが、
人知れず、地味で地道なお仕事をして、暮らしを支えてくださる方々には、心から尊敬と感謝を伝えたい。
いつもありがとうございます!

 
・・・


写真は、土曜日に
「お誕生日おめでとうございます!」って、わざわざイベント会場まで届けていただいた可愛い子たち。
いっしーさん♡ありがとうございました( ;∀;)

 

f:id:esumiyuika:20181113014622j:image