メディカルアロマの現場から~抗菌に対する意識の変化

昨日、新型コロナウィルス流行防止のための緊急事態宣言が解除され

ここ愛知県でも今日にも独自の緊急事態宣言が解除される模様です。

 

長く、先が見えないと思われていた

なんだか薄暗い毎日が、少しずつ光を取り戻してきたかのように

街も人も、少しずつ動き始めました。

 

思えばこの数か月。

人は「ナイ」にフォーカスしすぎてきました。

感染予防のためのマスクがない、除菌のためのアルコールがない、

仕事がない、どこにも行けない!!

 

マスクが感染予防になるかどうか

コロナウィルスが一般的な除菌剤で対応できるかどうか

なんてことは、もはや一切問題ではなく

人は不安でたまらなかったことを

マスクやアルコールが「ナイ」ということでバランスをとってきました。

 

そんな中、逆にこれまで気にも留めなかったことを

意識し始めたこともたくさん。

 

一番大きいのは

「敵が目に見えない」こと。

 

人が五感から受け取る情報量は

視覚が83%と言われます。

にも関わらず、ウィルスという敵は目に見えません。

だから、視覚情報をもとに生きている現代人は

不安でたまらなくても仕方なかった…というところでしょうか。

 

消毒用アルコールが「ナイ」ことで注目されたのが

精油の抗菌、抗ウィルス作用。

 

普段なら秋口から冬の中頃までしか売れないような

鼻がスースーする精油

強い抗菌作用を持つが、一般にはそんなに好まれる香りではないような精油

などまで、たくさん売れていきました。

「抗菌」とあらば何でもよかったのでしょうか(笑)

 

通常なら、このようにして希釈して、スプレー容器に入れて…

などというご案内ができるのですが

肝心のスプレー容器までも欠品状態で

店としても、お客様もいろいろと苦労しました。

 

緊急事態宣言は解除されましたが

これからは、新型コロナウィルスが常に身近に潜んでいる中で

暮らしていくことになります。

 

これまでだって、新型インフルエンザ、サーズなど

様々な感染症が流行する中で生きてきましたが

そろそろ本当に

「視覚情報だけに頼り切った生き方」

を、改めなさいよ という、神の啓示なんだと感じます。

 

二極化の時代と叫ばれて久しいですが

今回のコロナ渦で、自分の身は自分で守ることの大切さを

身に染みなかった人はいないでしょう。

 

外から帰ったらうがい、手洗い

なんて、いったい何歳の時に習いましたか?

 

暮らしは、小さな基本的な習慣の積み重ねで作るものです。

せっかくできた抗菌習慣。

これからも、ぜひ続けていただければと思います。

精油は生ものです。

棚にボトルを立てたまま、オブジェにならず

抗菌、抗ウィルス、免疫力強化のサポートとして

毎日の暮らしに利用する文化が

しっかり定着するといいなと思います。

 

#香りある毎日

#パーソナルアロマケアTsumugi

#オーダーメイドフレグランス

#満月香

#御護香

#香心育

#五社宮氏子総代

 

f:id:esumiyuika:20180505174140j:plain