香りを味方につけると 物事のスピード感が格段に速くなる。③

こんばんは。

週の初め、名古屋はスッキリしたお天気ではなかったですが

今頃は暑からず寒からず、過ごしやすくて良い気候ですね~。

 

今日は15日なので、いつものお花屋さんに榊を買いに行ったら

昨日のカーネーション騒動をお片付け中でしたww

(姉弟でやっていらっしゃる小さな小さな街の花屋さんなので)

 

店内は市場から来たばかりの、アジサイの鉢植えですし詰め状態!

この時期、アジサイいいですよね~。

そういえば2年前のこの時期に半年遅れの誕生日プレゼントとして

『ダンスパーティー』という名前のアジサイをいただきました。

(正確にはアジサイではないそうですが)

今では畑の脇に地植えして、しっかり根付きましたよ!

今、ツボミがたくさんついていて、今年はいっぱい咲いてくれる予定です♡

楽しみ楽しみぃ~(*'▽')

 

f:id:esumiyuika:20170516080910j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、シリーズ最終回の今日は、香りであって香りでないお話を。

 

おとといまで、香りを味方につけると物事のスピード感が格段に速くなる訳について

長々と書いてきました。

 

①嗅覚は命に直結する感覚器であると同時に、香りは基本的で単純な感情を生み出す脳に直接働きかけることができる

 

②嗅覚は視覚情報よりも早く脳に情報を送ることができるため、第一印象は決して見た目だけで決まるわけではなく、印象を良くするためには香りの力は必須である。

 

これらはどちらもヒト側の特徴なので、今日は精油側の話をしましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

精油は、含有成分によって色がついているものもありますが、

基本的には透明~ごくごくうすい黄色です。

 

液体で存在しているときは確かに目で確認できますが

香り・ニオイの存在は、目で確認することができません。

 

それでも、確かにそこに存在します。

 

それこそが、香りの力。

 

植物の香りは、しばらくすると感じることができなくなります。

 

1つは、揮発といって、空気のなかに混ざってひろがってしまい、物理的に感じるための量が減るため。

 

ただし、合成の香料はこの限りではありません。

芳香分子の形が天然のそれとは違うため、残りやすいのです。

(これに関しては次回以降シリーズでおおくりします。)

 

そしてもう一つの理由は、鼻粘膜は非常に疲労しやすいので、

疲れてニオイを感じづらくなるため。

(香水を使う人が、どんどん着ける量をふやしてしまうのはこのためです)

 

 

しかし、昨日のカーネーションの記事でも書きましたが

天然の植物の香りは、植物の命そのものです。

 

植物は芳香成分の中に、自分の大切な情報やエネルギーをためています。

 

天敵や、生きていく環境から身を守る知恵であったり、

子孫を残すための知恵であったり

生きていくための物理的なエネルギーであったり。

 

香りって、決して植物に付属しているもの…ではなく

それがあるからこそ、植物は安心して、生きていけるのですよね。

だから、ものすごくパワフルでエネルギッシュなものなのです。

 

香りは命であり、エネルギーである。

だから、纏った瞬間からその高波動で包まれるのです。

そして、揮発して感じなくなったとしても、

その波動は存在し続けてくれます。

 

なので、香水は必ずしもぷんぷんと香り続ける必要はなく

ほんのりと纏うだけで、十分なのです。

 

軽やかに、気軽に、気負わずにご自分の好きな香りを身に着けていれば

自然とオーラが整い、

呼吸も整い、

気持ちに落ち着きを保つことができ

物事を良い流れへと導きやすくなります。

一見遠回りに見えて、最短距離で物事を進めることができるのが

嗅覚に良い刺激を与えること!たったこれだけなんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

香りを味方につけると、物事のスピード感が格段に速くなる。

3回にわたってお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

香水なんて気取ったものを使うのは恥ずかしい…

毎日香りを使うなんて面倒くさい…

コストがかかることはしたくない…

洗濯に柔軟剤を使っていて、ニオイは十分ついているから大丈夫…

 

そういう風に思われる方のために書いたお話ではありませんので、

スルーしてくださって構いません。

 

これからの未来をもっと軽やかに楽しく

自分らしく生きたい方はぜひ、お試しくださいね!

 

f:id:esumiyuika:20170516080638j:plain