2018-01-01から1年間の記事一覧

【 聞かぬは一生の損…だけど、聞くは本当に一時の恥なの? 】

メールでいただく質問や相談の8割以上につけられている枕詞のようなもの。「今さらこんなこと聞くのは恥ずかしいのですが…」「こんなこと相談したら叱られそうですが…」 え?わたし、質問されて怒ったことありましたっけ?(;'∀') ・・・ わたしは質問魔です…

【 キラキラは人様に見せつけるんじゃなくて、自分が変身するときに纏え♡ 】

時代に逆行して、2週間くらい前に、インスタをアカウントごと消しました。どーも。映えない女ですww つながっていたい人も、愛でていたい写真もいっぱいいっぱいあるのですがそれ以上に、同業者のイタイ投稿を見続けるのが辛い。だから、捨てました。またい…

【 直接お礼が言えるしあわせ。】

18歳で初めてアルバイトをした時お客さんがお釣りを受け取りながら「ありがとう」と言ってくれました。その時初めて「ありがとう」って言われることがこんなにも嬉しいことなのか!!!!!と感動したことをよく覚えています。 以来、接客業のとりこになり、…

プロってなんだ?

4月の終わりに買ったシューズがボロボロになったのだそう。足の成長が著しくて小さい頃から靴が悪くなったことがほとんどないので大事な道具なのに扱いが悪かったのかと思ってなかなか言えなかったのだそう。実は、9月にはもう破れてたらしい。早く言えよ…w…

最強とは!?

「最強のコロンをお願いします」 とおっしゃったのは、もう数年にわたって定期的にオリジナルのコロンをご注文くださるお客様。 従業員さんもたくさんいらっしゃる会社の経営者さまで、スポーツ万能、素敵な趣味もあって、わたしから言わせてもらえば「あな…

必要なのはきっと、ほんの少しの覚悟だけ。

一昨年の12月、『紬』に屋号を変更して1年半が経ちます。 あの時の勇気は自分の中で、結構なものだったけど そのおかげで、長閑の時代には想像もできなかったようなお仕事をいただいたりして わたしのしている仕事もほんの少しずつは理解をいただけるように…

大切なPSブレスは定期的なメンテナンスをお勧めします。

お客様の元からメンテナンスのために帰ってきたブレスたちを、キレイに調え直しました。 一旦バラバラにして、洗える石は洗って、水につけられない石はその他の方法で浄化。もう使えそうにない石を外して、新しい石と交換して、改めて組みなおします。お客様…

小さな人々から学ぶこと。

毎年、5月の放課後学級は1年生希望者全員ご招待日と2年生以上の通常講座の二本立て。 1年生に「アロマテラピーを教える」のはわたしの技術ではとっても難しいので 「レモンのすっごいヒミツ知りたい人おいでー!!!」と言って誘い出しますw レモンの、あの…

離れて初めて見えたこと。15年来の仲間の言葉より

メーカーの営業さんとイベントの打ち合わせをしているところへ 元スタッフが10年近くぶりにやってきました。 その営業さんも知っている顏だったので、懐かしくて3人でキャーキャー言って盛り上がり、その後、営業の彼は気を利かせ早々に打ち合わせを切り上げ…

つまるところ、人は最も最短で効果が見込めるものが欲しい。

『お部屋のいい香り屋さん』でなくて、ガチガチのメディカルアロマ屋さん(薬局のような感じを想像していただくとわかりやすいかと思います)には、いろいろな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。 ただ単に、誰かに話を聞いてほしいだけの駆け込み寺的に立ち…