2017-01-01から1年間の記事一覧

今ここで《わたしを生きる》と決めてください。『マイプレシャスオイル』完成への道②

ざわざわが止まらないわたしは かつて精油を勉強し始めたころに読み漁った本を積み上げました。 アロマテラピーが日本で拡がりはじめた20年くらい前。 ほとんどが海外の文献を訳しただけのものだったので そのころの私にはまったく内容が理解できませんでし…

今ここで《わたしを生きる》と決めてください。『マイプレシャスオイル』完成への道①

人は誰しも 「あー。いつか、こんなことしたいなー。」 なんて、漠然とした夢を持つ生き物ではないでしょうか。 では質問です。 その「いつか」って、いつ??? ・・・・・・・・ 「いつか必ず!!」とどんなに強い決意をしたとしても それが「いつか」であ…

改めて…思うこと。

西野亮廣さんがよく書いているけど せっかくどんなに思いを伝えたところで編集されてしまうと伝えたいことはほとんど伝わらなくなってしまう。 面白く曲げられてしまうか面白く掻い摘まれてしまうかで こちらの言いたいことと 世間に面白がられるだろう…と作…

CBCテレビ イッポウさんの取材を受けました!

お久しぶりの更新になってしまいました。 前回アップしてから何をしていたかと言うと… 川名公園をジャックしたり 満月読みをしたり 木星が蠍座に入宮したり ハーバリウムと格闘したり 魔法かけたり 魚と戯れたり いやはや、書き切れないほどいろんなことをし…

九州北部豪雨応援キャンペーン報告とお礼

一昨日、ツクツクボウシが鳴いているのをこの夏初めて聞きました。夏ももう、終わりですね。 季節が変わるのがあっという間過ぎて、ちょっと切なくなります。 さて、過日は【届け!いのりの香り 九州北部豪雨応援キャンペーン】に多数ご協力をいただきまして…

香りのお届け便 ~あなたの想い、香りでつなげます~

こんばんは。 本日はアロマフレグランスセッションのご案内です♪ 今回もあなたのなぜ、どうして?にお答えしていこうと思います♡ ・・・・・・・・ 五感の中で、最も脳に素早く情報を届けるのが『嗅覚』です。それは、目に見えない情報をキャッチして最も大…

6月22ですが、なにか?

もう1年の半分経過してますが 6月も22日ですが・・・ 手帳を変えました!!! (ここに来てかww!!) いやぁ。 使いづらいのを あと半年も我慢するとか ムリだなって思って。 買い換えたと言っても 648円ですよ。 648円でこのイライラが解消できるな…

安心・安全なだけじゃ物足りない!だっていい香りしかつけたくないもん♪

今日は夏至。 だというのに、昨夜から雨がザーザー降っておりますよ。 あぁ、太陽を思い切り浴びたかったなー。 雨が降って困るのが、水たまりができて、そこに奴らが発生することですよ。 夏のベストオブイラっとする≪蚊≫。 仕事中に 畑で草むしり中に あと…

心遣い。

相変わらず声がカスカスの江澄です。 今朝、朝一の講座の受講生さんが おはようと言った直後にカバンをゴソゴソして はいって差し出してくれました。 のど飴。 小さな袋にわざわざ入れて せんせいに…と 用意してくださったもの。 ありがたいなぁ。 と、朝か…

梅仕事

今年は絶対やらないと決めてたんですけど やってしまいましたw 南高梅・・・ 手に入ったんでw 毎日可愛いかわいい言って 育ててます♡

東洋経済オンラインに一行掲載されましたw

以前、九州にある公園に展示されているブルートレインを修復するプロジェクト、について投稿したことを覚えていてくださいますでしょうか。 その時の記事はこちらです↓ ブルートレイン再修復プロジェクト2017! - 紬 Tsumugi この記事は多くの友人や先輩方に…

応援の形って。

『相互フォロー』という言葉が好きです。 『win-win』という言葉は嫌いです。 『お互い様』という言葉が好きです。 ・・・・・・・・ 「人を応援しないと応援される人になれないよ」 と私に言った人は わたしに「いいね!」と言いませんw だから、わ…

奇をてらわず。

赤福です。 伊勢の名物、赤福ですw これ、ガチで大好物なんです。 めっちゃテンション上がるのです!!! お仕事をさせていただいているグループの代表が 伊勢神宮に年間何度も行かれるのですが そのたびにお土産をくださいます。 年に何度もなので、 代表…

魅女子創造プロジェクト発動。(密かに)

魅女子。 魅力的な女性。。。 紬的、魅女子とは まずもって、自立した女性であり 世のため人のために、自らの信念を持った人。 そして、魂の美しさを内面からも外見からも 整える努力をし続けている人。 要するに、なにを、なぜ、やりたいのか? それをする…

セッション用のボトルについて。

紬のメインメニューに なりたい自分をイメージしやすいようにするため または、願いにフォーカスするために セッションをしてオリジナルのフレグランスを制作させていただく というものがあります。 セッションは対面の時もあれば メールの時もあれば Skype…

嫌いを好きに変える!

今日は化学の授業がありました。 化学は好きですか?という問いに めっちゃ顔をゆがめて 「嫌いです・・・」 と言ってくれた彼女。 めちゃめちゃ好きです♡ だって、わたしも化学なんて大大大大キライだったから!!! わたしが化学嫌いになったのは、ちゃん…

バランス調整。

日々、いろんなことがおこると 自分はいつも通りだと思っていても 周りの状況に多少なり影響を受けることがありますよね。 そんな時は、まず soul cosmeticsのgroundingスプレーを使って バランスをとるようにしています。 そのうえで日常の暮らしを できる…

ネットばんざい!!

子どもの頃から本を読むのが好きで 小学生の時は図書室の年間貸し出し記録をずば抜けて更新したことがあります。 いや、記録を作ることが目的ではなかったのですが 好きなように借りていたら、知らないうちにすごいことになってましたw 本は好きなんですけど…

射手座の満月の香り読み

今夜は満月ですね。残念ながらストロベリームーンと呼ばれるピンク色に輝く状態は確認出来ませんでしたけど今夜は格別に美しい月だなと思いながら眺めていました。『本当の自分に気付く』 『自分の才能を受け入れる』 『覚悟を決める』 星回りの満月…だそう…

好きなものだけに囲まれて生きる方がいいに決まってる!理由を理論的に解説します②

前回、本気で不自由を感じたときに、ヒトはようやく動き出す! ということを書いたのですが、その続きです。 ・・・・・・・・・ わたしは、いまではおそらく講座が開ける程度の お片付け大好き女子ですw 以前は汚部屋とまでは言いませんが かなり雑然とした…

木星天秤期のエネルギーケア・・・とは?

発展を現す木星が天秤座に座して9か月。 去年の9月以降、 自分の周りがどんどん開けていくのを 新しい出会いやつながりがどんどんできているのを 感じられていますでしょうか? この次、木星は蠍座に移動します。 10月10日に向けあともう少しのところまで…

YOGA

わたしは仕事でもプライベートでも 取り扱う精油のメーカーは ほぼ『プラナロム』だけなのですが 楽しみのひとつとして使うのが 『プリマベラ』の精油です♪ 特に、この時期とクリスマス時期に限定販売される ブレンドオイルとポマンダーのシリーズは 結構お…

好きなものだけに囲まれて生きる方がいいに決まってる!理由を理論的に解説します①

『断捨離』という言葉が日常にあふれるようになり どのくらい経ちますでしょうか。 『ときめきお片付け』なんて言葉も市民権を得て 世界中にそのセオリーが伝えられていますね。 部屋の乱れは、ココロの乱れ!!! なんてお説教は、何百回されたことでしょう…

強風のときは。

昨日あたりから、風が強いですね~。 気候がいいので窓を開け放っていたいのですが あまりに風が強いと ドアが勢いよくしまったり 書類が部屋の中であちこち飛ばされたりして大変です(;´・ω・) そして、あまり風が強すぎる日がつづくと わたしは仕事がしづらく…

6月のお朔日。

毎月1日は、氏神様の月次祭に参拝。 どんなに忙しくても、これはできる限り行くようにしています。 通うようになって、もうそろそろ5年になると思いますが 背筋がスッとのびて、気持ちがいいですよ。 オススメです! 初めて行った時のことは、よーく覚えて…

5月の薫り。

今日も暑い一日でしたね。 今月は、いつもの5月と同じように 街の仕事で手いっぱいで 自分のことは後回しにしてしまいました。 それでも、いつもよりも早く仕事を仕上げたり 勉強会に参加したり 会いたい人に会いに行ったり スズメと暮らしたりしてみましたw…

顏が見えない世界だからこそ気をつけるべきこと。

接客業ですので 新人のころ 言葉遣いや、立ち居振る舞いなど かなり厳しい研修がありました。 中でも、とくに厳しかったのが、電話対応。 顏がみえないからこそ 会ってお会いするよりも、何倍も丁寧に! 受話器の置き方、声の調子。 電話のところに、大きな…

5月の教室だより

怒涛の毎日で、もう先週のことになってしまいましたw 毎年、5月のどこかの火曜日には いつも訪問している小学校の放課後学級で 『1年生全員ご招待日』という講座を開催しています。 その年によって1年生全体の、 放課後学級への参加者数の違いがあります…

日やけの後は。

運動会のあと さすがに疲れ果てて、ソファで寝ていたので 自由人(母)と二人で 勝手にローションパックして遊びましたw 日やけのあとは、ラベンダーウォーターのケアに限るっ!!!

これでいいのだ。

2日前のことです。 「ままー。あのさぁ、補助倒立なんだけどさ…ヒロがちゃんと持ってくれないんだよね。だからちょっと練習したいんだけど…」 23時。 今言うか? いいけど、練習するのはいいけど、でもちょっと待って? ヒロがちゃんと持ってくれないってど…