リラックスについて考える。

毎日いいお天気の名古屋です。

でも、何かが飛んでいるみたいで、アレルギー症状を起こして

咳だの、声枯れだのされている方が多いようです。

お気をつけくださいね。

 

ちなみに、こういった場合、メディカルアロマテラピストとして

アドバイスをさせていただくならば

直接的に不快症状を緩和させるためにはユーカリ・ラディアタや

ラヴィンツァラ、ティートゥリーを。

イライラ感を鎮めるためならばラベンダー・アングスティフォリア

リトセア、ベルガモットなどをお勧めいたします♪

 

お部屋で芳香させていただくか、ティッシュに1滴落として持ち歩き

ときどき香りを嗅いでくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、たった今、イライラ感を鎮めるためにラベンダー・アングスティフォリア

と書きましたが、『アロマと言えば?』→『リラックス!』

『リラックスといえば?』→『ラベンダー!』

みたいな図式…イメージとしておありな方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん、正解です☆

 

ただ、リラックスについて、今一度考えてみる必要って

あるのではないかなーと、思いますよ♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リラックスって何だろう?

 

リラックスとは、『緊張』の反対で『弛緩』した状態をいいます。

張り詰める、の反対で、たるむ・ゆるむという感じ。

 

最近、ゆるいとか、ゆるゆる…なんて言葉がもてはやされていますが

まさに、そんな状態のことを言います。

 

ですが、例えば試験とか試合の時

「リラックスして行こう!」

なんて声をかけること、かけられること、ありませんか?

 

この場合、ゆるんでいこう!・・・ではありませんよね(;^ω^)

 

『硬くなって、いつもの調子でないこと』をさけること。

これもひとつのリラックスです。

 

また、招かれた家や会場で「リラックスしててね」

なんて声をかけること、かけられることもありますよね?

 

この場合も、だらっとした姿勢でいてください・・・とは違います。

 

くつろぐ=ダラダラする ではないと思います。

(あくまでも、人前での話です。自宅では別ww)

 

ということは、リラックスという言葉には、いくつもの意味が含まれていそうです。

 

なのに、一絡げに『リラックスといえば、ラベンダー』というのは

ちょっと残念な気がしませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラックスという言葉の向こう側に、何が隠れているのか?

 

たとえば、精神的な緊張。肉体的な緊張。切迫感。その後の行動・・・

こういうことを、全て頭に入れたうえで「リラックス」できる香りを選ぶ。

それが、真のアロマセラピストの仕事です。

 

本に『リラックス作用』または『神経バランス回復作用』と書いてあるから

その中から適当に選べばいい…と思わないこと。

 

主訴、または要求を聞いて、即座に選ばれた香りは

細かい問診なしで、触診もなしで、検査もせずに「とりあえず出しときます」と言ってざっくり出されたクスリと同じですww

 

相手の言葉の、または、状況の向こう側を見る癖をつけて

香りを選ぶようにすること。

これが、アロマテラピーの醍醐味であります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんだか、受講生のフォローアップグループへの投稿の様に少し突っ込んだ話になってしまいましたが

最近、某メーカーの精油を専門の知識のないまま有名人が「いいよー」などといって

購買意欲をあおるだけあおっているのを見ると

ちょっとどうなのかな…と思うのです。

 

影響力のある方がちょろっと投稿したりすると消費者心理として「手に入れたい!」と思ってしまう。さも自然な感じで使っている様が垣間見れればなおさら。

それ自体は、別に悪いことでも何でもないのですが、当然消費者は有名人や人気者が使っていて、しかもいいよ!なんて言っているものが手に入らなければ焦りが生じます。

そんな中で、たまたま目にすれば、自分の感覚でしっかり感じることなく手に取ってしまうでしょう。

それもね、悪いことではないんですよ。市場はそうやって作られていくので。

ただね、正しい使い方をしていただきたい。それだけが、心配であり、願いなのです。

その精油がもし本物の植物の芳香成分であるならば・・・

良くも、悪くも、精油の特徴を引き受けることになりますよ。

どんな用途で、どんな使い方をすれば安全なのか。

危険はないのか?

 

クスリは注意するのに

食べ物はオーガニックにこだわっているのに

精油は大丈夫!・・・なの? ホントに?

 

そのあたり、これから少しずつ

投稿していきます(^^)

f:id:esumiyuika:20170518184551j:plain